

地元でランチ♪

地元のケーキ屋さんpomo de amoさん



昨年10月の高一女子の誕生日には


2010_1021_210428-DSCF7120.jpg




特注の巨大マカロンを作って頂きました



そのマカロンが、今年のバレンタインで商品化されてお店に並ぶとのことで



我が家としてはかなり嬉しいお話です♪



そのpomo de amoさんの奥様と



今日は地元の「オストリア パーチェ」さんに行ってきました



2011_0131_120916-DVC00095.jpg



pomodeamoさんとパーチェさんはお友達で、、



pomodeamoさんの奥様がとても美味しいので私に紹介して下さるということで



ご一緒させていただきました



2011_0131_121738-DVC00096.jpg



まずは、シャンパンと前菜♪



地元の野菜をふんだんに使ったオシャレな前菜です



2011_0131_123518-DVC00098.jpg


ラザニアと自家製ソーセージのパスタ!!



チーズ好きの私にはたまりません♪


2011_0131_131021-DVC00100.jpg



そして、このピザでとどめ!!



お魚料理もとても美味しかったです♪



s.jpg


デザートのスフレケーキは



pomodeamoさんのレシピを伝授したものだそうで



こちらもとっても美味しかった♪



あざみ野近辺にお住まいの方はぜひぜひお出かけくださいね



地元に「また行きたいな!!」と思えるレストランやケーキ屋さんがあって



益々栄養満点な私です・・・



楽天ブログも展開中です♪













素敵な隠れ家レストラン

昨日


お花の先生に誘っていただき


逗子にあるステキなお宅にお邪魔しました


2011_0127_122731-DSCF7396.jpg


御自宅のリビングからの景色です


2011_0127_122621-DSCF7394.jpg


個人のお宅なので、あまり沢山の画像は載せられませんが



その白亜の大豪邸にはプールがあり



リビングへは靴のまま入っていきます



2011_0127_122636-DSCF7395.jpg


世の中にはこんなステキな生活を送っている方がいらっしゃるのですね



実は



こちらのお宅のお嬢様が



フランスのコルドンブルーでフランス料理の修業をされ



ご自宅が本場のフレンチがいただける「隠れ家レストラン」になっているんです♪




2011_0127_122913-DSCF7399.jpg




食器もとってもステキです


2011_0127_124551-DSCF7405.jpg


こんな卵の前菜から始まって


2011_0127_130251-DSCF7407.jpg

カボチャのムースの栗とカプチーノソース



カボチャがまったりとしていて口の中でふんわり溶けます



2011_0127_132056-DSCF7411.jpg


こちらは新ゴボウのガレット


2011_0127_134429-DSCF7413.jpg


お魚料理はエビとホタテの揚げ物



2011_0127_141652-DSCF7425.jpg


お肉料理は鶏とポルチーニ茸のロール仕立て



いえいえ



本当はもっとオシャレなお料理の名前があったと思うのですが




すっかり忘れてしまいました・・・



2011_0127_145211-DSCF7427.jpg



そして、デザートはドライフルーツのケーキです



本当に食べたことのないお料理ばかりで



とっても美味しかったです



また、一緒にお食事をしたメンバーが




気のおけないお花のお教室の先生とお友達なので



2011_0127_134645-DSCF7417.jpg




楽しさも倍増でした



結局そのあと、逗子の海を見ながら「なぎさ橋珈琲」でお茶を飲み



友達に車で家まで送ってもらって6時半頃家にたどり着き



子供たちのために夕ご飯の「鶏のカラアゲ」を作り



一気に現実の世界に引き戻されました



その後、pm7:30からゴルフのレッスンに行き



昼間いただいたものをきれいさっぱり消化して



また明日からいつもどおり庶民の生活を楽しみます♪



楽天ブログ「裂き織りアトリエ Kei」はこちらから








































裂き織り*ご注文のペンケース・ミニ完成しました♪

ご注文いただいたペンケース・ミニ5個



2011_0123_232202-DSCF7359.jpg




こんな布を織りまして



本日完成いたしました



2011_0126_155818-DSCF7386.jpg




こちらは、30種類ほどの布をつなぎ合わせて作った



カラフルペンケース




後ろはこんな感じです



2011_0126_155834-DSCF7387.jpg




内側にはもちろん「ケロ」マーク



2011_0126_155857-DSCF7389.jpg



一つ一つは小さな作品ですが



ペンケースは筒型なので




2011_0126_155723-DSCF7382.jpg




ファスナーのある面と




2011_0126_155924-DSCF7390.jpg




裏側の柄が違うので



そういうところも楽しんでいただけると思います




2011_0126_155749-DSCF7384.jpg






さてさて



今日は地元の和食屋さん梵さん


2011-01-26 20:40:50


こんなランチをいただきました



冬の間は



絶対にダイエットは無理ですよね・・






な・・何が起こったの??

2011_0123_231341-DSCF7356.jpg
毎週土曜日は、用事がない限りジムでボクササイズのレッスンに出ています


22日の土曜日もいつも通りボクササイズの前にウォーキングマシーンでウォーミングアップしていたら



何となく右腕に違和感が・・



それでも、ボクササイズのレッスンに出たのですが



やっぱり右上腕部に痛みと違和感が・・・



その後プールで50メートルほど泳いだところで



腕が動かないくらい痛くなって



よく見ると右腕がパンパンに腫れて脇が閉じないほどに・・



何??何が起こったの??



結局そのまま家に帰ったのですが



一番怖いのは持病の関係上「リンパが腫れる」こと!!



主治医に連絡を取った方がいいのかな・・と思いながらも



とりあえず1日様子を見ることに・・



夜も痛みと不安で眠れませんでした



翌日、痛みにも慣れてきたのか



少し動けそうだったので



父のお墓参りとうっちゃんとのお別れをこなし



その後は家でまったりしていたのですが



夜お風呂に入ろうと思ったら



な!!なんじゃこりゃ~~






腫れた腕に紫のあざが!!!



いやはや、これは内出血ですよね



おそらく、ウォーミングアップのためのウォーキングマシーンで



ガンガン腕を振って歩いていたので



そこで腕に何かが起こったのですね・・・・



この歳になるとウォーミングアップのために更に準備運動をしなければならないの???



それにしても、リンパが腫れたのでなくてよかった・・



気持ちの悪いあざですが



ちょっとほっとしました



今日は1日湿布をして過ごしたので


2011_0124_235340-DSCF7365.jpg





内出血が湿布の柄に!!



まだ、腕の筋肉も痛くて思ったように動かせませんが



木曜日のゴルフのレッスンまでには



何とか頑張って回復させたいと思っています!!



23歳4カ月  猫のうっちゃん逝去

我が家の実家のうっちゃん



23日未明、23歳4カ月のネコ生の天寿を全うしました



人間でいえば120歳くらい??



うっちゃんは本名「うし」



2011_0123_233050-DSCF7363.jpg


1987年9月  (↑右から2番目の牛柄の子がうっちゃんです)



我が家の軒下で野良猫「ダクちゃん」が4匹の赤ちゃんを産み



何となく我が家で飼うことになりました



母はネコを嫁入り道具として私にもたせたかったのですが



私は翌年ネコ達を家に置いてお嫁に出てしまいました



それから23年



母が大事に育ててくれ



2010122215270000.jpg


今年の正月はまだまだこんなに元気で



2011010220030000.jpg


今年1年乗り切れるんじゃないかなんて話していたくらい!



先週実家に行ったに時も食欲があり



缶詰一缶ペロリと食べていたんですけど



数日前から食欲がなくなり



あまり動かなくなって・・・



それでも



最後の最後まで



自分でご飯を食べ、排せつもして



今朝ほど眠るように旅立ちました



いやいやもう大往生です!!






うっちゃん!!本当に長い間ありがとね♪



ネイルに行って来ました

月に1度通っているネイルですが



今回は


2011_0122_164200-DSCF7350.jpg



コチラ♪



ちょっぴり「ロイヤル・コペンハーゲン」の食器の柄のような



パール地にブルーのレース柄です



いつも、写真を撮るだけ撮ってアップしていないので



今回まとめてご紹介させてください!!



先月は


2010_1216_104237-DSCF7298.jpg




クリスマス、年末・年始を意識してクリア×パールレッド



大掃除もこの爪でガンガンやっても



頑丈にくっついているので



剥がれることはありませんでした♪



ちなみに11月は



2010_1117_171004-DSCF7208.jpg



こんな感じ!!



あまり意識してはいないのですが



結構ブルーとかパープルが多いかも



基本的にはピンクとか花ガラは私らしくないのでやったことがありません



さてさて、




ネイルのあとはもう一つのお楽しみ!!



ネイリストさんのJさんと友人Aちゃんと一緒に



ランチタイムです♪



今回は



スペアリブを食べに「シャッターズ」に行きました



しかしながら



朝からハラペコだったので




トウフのサラダも、オリーブのパスタも、ホロホロにやわらかいスペアリブも




すっかり写真を撮り忘れ



お腹の中に消え去りました・・・




唯一の画像はデザートのアップルパイだけ・・



imgf82ae3a9zikezj.jpg




ホントにお腹がいっぱいになりました



次回のネイルは3月の初めに予約をしたので



1カ月ほどこの「レース」の爪で過ごします♪






アロマの講習会に行って来ました♪

今日は友達と



アロマの講習会に行って来ました



今日作ったものは



イモーテルという花の精油を使ったモイストリッチクリーム



2011_0119_120512-DSCF7319.jpg


イモーテルの他に



ゼラニウムやキャロットシードの精油も入れたので



すべすべ効果が期待できそうです♪



自分で作ると



体に悪いものは入っていないので



やっぱり安心ですよね♪



そして、講習会の後はお楽しみのランチ♪




友達が



みなとみらいのインターコンチネンタルホテル最上階の中華レストラン「KARYU」を予約してくれていたので




ハラペコで移動!!



2011_0119_151409-DSCF7343.jpg


こんなに眺めのいい席で



お食事をいただきました♪



2011_0119_135250-DSCF7326.jpg


前菜、エビのすり身の揚げ物、エビの点心



どれも上品なお味で美味しかったです!



その後


2011_0119_142816-DSCF7333.jpg



カニとレタスのチャーハンと、カニみそ入り揚げワンタンメンを二人でシェアして



こちらも美味しくいただき



仕上げはデザート!!



2011_0119_145459-DSCF7337.jpg


杏仁豆腐のマスカットソースとエッグタルト



お腹がいっぱいでしたが



やっぱりデザートは別腹です♪



全てペロリといただきました


2011_0119_150400-DSCF7341.jpg




それから、インターコンチ2階のラウンジに移動してお茶を飲んだのですが、




そこでやっていたデザートビュッフェが「ストロベリーパラダイス」というイチゴフェアーで



お腹がいっぱいなんですけど




もう、「これ絶対に食べたい!」って



スウィーツにくぎ付けになってしまいました!!



2月28日までやっているので



これは必ず食べに行きますからっ!!!

























本態性血小板血症*漢方の病院に行って来ました

2年ほど前から



日本橋の漢方の病院に通っています



持病の「本態性血小板血症」は治る病気ではありませんので



西洋医学で数値のコントロール



東洋医学で体調管理



という2本立てで頑張っています♪



今日は夕方の予約だったんですけど



午前中、ジムのボクササイズでかなり激しく運動したにもかかわらず



血圧が上が80、下が48と若干低め・・・



抗がん剤が毎日になったからでしょうかね・・ということでした



そして今日はたまたま娘たち2人がバイト・学校がお休みで



一緒について来ることになりました



といっても、私の心配をしてではなく



お目当ては「たいめいけん」の夕食です!


Fw:


午後5時にもかかわらず、店内は満員!



サスガ、人気の洋食屋さんです



大二女子はビーフシチュー



Fw:


高一女子は牛肉入りのオムライスを注文


Fw:


旦チャンは「紙カツカレー」



私は蟹マカロニグラタン



Fw:


をいただきました



ここに、50円で「ボルシチ」



Fw:



と、コールスローサラダを付けることができます



こちらもとっても美味しかった!!



更にチキンカツを4人でシェアーしてもう満腹!!



腹ごなしに「COREDO日本橋」、「丸善」で遊んで



日本橋高島屋のkihachiでスウィーツを買って



お家に帰ってきました



病院は行くと気持ちが沈んでしまいますが



こんな風に家族で遊びがてら行けば



結構楽しいかも♪と



どこまでもポジティブな私なのでした♪












裂き織り*ネットショップ 新作アップしました♪

相武紗季チャンが



「可愛くて食べられな~い」と言っていたクマちゃんのドーナッツ



2011-01-14 10:47:49



本当にカワイイんですけど




2011-01-14 10:47:49


普通にガッツリいただきました♪



さてさて、



昨日の夜一生懸命画像処理をいたしましたので




本日中にネットショップにアップしますね




今回はポーチMのご紹介です♪


2010_1008_152440-DSCF6963.jpg



A面がこんな柄でも



2010_1008_150449-DSCF6960.jpg


B面はこんな感じ!!



中はもちろん


2010_1008_150321-DSCF6956.jpg


ケロマークの付いたポケット付きです♪



他のポーチもアップしますが



A面のみですので



ご興味のある方はショップをご覧くださいね



2010_1008_152508-DSCF6964.jpg



こちらはピンク系♪


サーモンピンクが可愛いんです



2010_1008_150202-DSCF6951.jpg



カラフルタイプは30種類以上の布を組み合わせて作っています



2010_1008_152723-DSCF6976.jpg



こちらは色の組合せがお気に入り



ペパーミント×白×クリーム色×紺



そして


2010_1008_152824-DSCF6982.jpg




こちらも十数色を組み合わせて作ってみました



ふ~~~っ



これからネットショップにアップしますが




既に疲れてきたので



アップは夜ですね・・・













本態性血小板血症の検診に行って来ました

今日は2か月ぶりの持病の検診の日でした



夏には数値が下がって喜んでいたのに



11月には数値が上り



そして今回は、ここ数年で最悪の数値に・・・・



結局一番恐れていた2日に1度の抗がん剤が毎日になり



今日は結構萎えてしまいました・・・



そういえば、最近結構頭が重いな・・とか



知らないうちに体に打撲痕があったりして



こんな結果になるであろう予兆はあったんですよね



まぁ、仕方がない



しっかり薬を飲んで、ここは気持ちを切り替えます



病院の後、友人が買い物に誘ってくれたので



タマタカに行って来ました



いつものような購買意欲がなく



ステキだな♪と思ったバッグも買わずに帰ってきました



最悪の数値のおかげで無駄遣いしなくてすみました・・・










今年1発目のワンワン・デー

さてさて、11日と言えば


勝手に恒例にしている「地元タリーズ・ワンワンデー」であります


この寒空、屋外での飲食は正直寒い


それでも、公園でのボール遊びを早目に切り上げいざタリーズへ!!



昨年12月のワンワンデーはクリスマスプレゼントということで



超豪華版だったんですけど出遅れてしまった痛い思い出が・・・



でも、今日はギリギリ間に合いました



2011-01-11 23:06:10


ママ~ さむいでつ



2011-01-11 23:06:10


クンカ クンカ  今日は何かな??



2011-01-11 23:06:10


あたちよりママのほうがうれしそうでつ



ってなわけで



中身は


2011-01-11 23:06:10



こんなに沢山!!



それでも、昨年のクリスマス、ハロウィンの時には



この3倍くらいのオヤツが入っていたので



「今日はちょっと小さいじゃん!!」なんて文句を言ったりする勘違い集団の私たち・・



2011-01-11 23:06:10


そして、いつも一緒に遊んでいるひまわりちゃん、モグちゃん、遼たんと



ママがお仕事をしているので普段はなかなか会えないトイプーのジャッキー王子と合流し



大集団で楽しいお散歩をしました♪



そして、今日ちょっともう一つ嬉しいことがありました



いつもジムのボクササイズでお会いするおじいちゃんが



夏からずっとお休みしていて心配していたのですが



今日4カ月ぶりに登場!!



お元気そうで安心しました♪



急に何もやる気が起きなくなって、ちょっと鬱気味だったらしいのですが



少し元気になってきたので久々にいらしたそうで



私がゴルフを始めたことを覚えていてくださって



「これかわいいんだよ お家のパターの練習で使いなさい」って



2011-01-11 23:06:10


ハワイのお土産にゴルフボールをくださいました♪



そんな気持ちも嬉しかったし、何より元気でまたお会いできたことが本当に嬉しかった♪



まぁ、ヘロヘロしながらレッスンを受けていたので



おじいちゃんのお体が心配で今日はボクササイズに集中できませんでしたが



また来週から無理せずりゆっくり復活されればいいな♪と思っています











                                                                                                                               
    
















祝★成人

今日は成人式でしたね♪



実は我が家にも「祝成人」が1人



本当は着物を着て記念写真を撮ってもらいたかったんですけど



若干ピーターパン症候群気味の娘にかたくなに拒否され



本当は横浜市は横浜アリーナで記念式典があるんですけど



それに出るのもイヤだということで



長期にわたる説得もむなしく



この日を迎えてしまいました・・・



それでも、何か思い出に残る日にしてあげたいと思い



大二女子、旦チャンと私の3人で(高一女子は学校のスキー合宿なので不在)



あざみ野の「うかい亭」に食事に行って来ました



2011-01-10 19:07:04


1か月前に予約をしてよかった!!


2011-01-10 19:07:04



本日は満席でした



まずは2011-01-10 19:07:04


名前は忘れてしまいましたが、やわらかいカブの洋風茶碗蒸しのような・・・



お口の中で全てがとろけます



次は


2011-01-10 19:07:04


タラのムニエル ラヴィゴットソース



2011-01-10 19:07:04


鉄板の上で蒸されたタラバ蟹を使った



2011-01-10 19:07:04


タラバ蟹のスープ



2011-01-10 19:07:04


そして、こんなうかい牛を


2011-01-10 19:07:04

鉄板で焼き焼きして


2011-01-10 19:01:58


お肉を堪能♪


2011-01-10 19:01:58



〆はガーリックライス



2011-01-10 19:01:58



いやはやもう満腹です♪



その後



2011-01-10 19:01:58



2階に場所を移し


2011-01-10 19:01:58


デザートタイムです


2011-01-10 19:01:58


最初に上品に盛られたフルーツ


2011-01-10 19:01:58


その後私はモンブランをチョイス



そして、もう1種類焼き菓子とコーヒーがあったんですけど



最後の最後に待ちきれなくて画像を撮る前に食べてしまいました



そんなこんなで



大人の仲間入りということで一緒に豪華ランチを堪能し



やっぱり大人になりきれないまま




秘2



こんなポーズで記念撮影・・・



まぁいいでしょう!!



これが我が家の娘の現状です・・



これからも健康で明るく楽しい娘でいてくださいね♪











さ・・さぶいでつ・・

ここ数日の寒さは尋常ではありません・・



家の隣の公園の池も



2011-01-09 00:20:21



今日は分厚い氷が張っていました




そして・・・



超寒がりの私と一緒に暮らしているベガちんは



もちろん超寒がりなわけで


さむいからあるくのいやでつ・・



2011-01-09 00:20:21



って感じなので



2011-01-09 00:20:21



毛糸のセーターの上に内側フリース素材のアウターという




正直「変な格好」でお散歩・・




お年寄りのいるお家の子供が厚着をさせられているような




そんなベガちんであります




さてさて




金曜日は七草がゆでも食べようかと思っていたのですが




私の胃袋はまだまだ元気!!



おかゆでは満たされません



7日から再登場の「テキサスバーガー」が食べたくて



学校帰りの高一女子を捕まえてマックへ!!



2011-01-09 00:20:21


前回食べそびれたので



今回は絶対4種類制覇するぞ!!



2011-01-09 00:20:21














仕事始め

我が家の旦チャンは



今日からお仕事です



私も今日が仕事始め!!



まずは、今まで撮った画像の整理整頓♪




こんなバッグのご紹介から



2010_1008_143715-DSCF6873.JPG



赤い着物地を組み合わせて作ったバッグです




2010_1008_143825-DSCF6878.JPG



中はこんなベージュ×赤系のストライプ



2010_1008_144619-DSCF6899.JPG



マチは11センチとたっぷり目




本日中にネットショップにアップします




サイズなどはそちらでご確認くださいね




さてさて、仕事始めと同時に




今日はこれからゴルフの打ちっぱなし始めです




今年の目標は「空振りをなくす」です!!



打ちっぱなしで「ゴリッ」っていう音や「空振り」しているオバサンがいたら



私かもしれません・・・


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします



お正月三が日あっという間に終わってしまいました



昨年4月に、旦チャンのお母さんと妹が



大磯から横浜の私達の住むマンションに引っ越してきたので



今年は結婚して23年目にして初めて家でお正月を過ごしました



そして・・・今年もまた



やってくれました!!大二女子!!



1日にららぽーと横浜のバーゲンに行き



帰ってきたら「喉が痛い」



その足で温泉のバイトに行き、夜8時に帰ってきて「ちょっとだるい」



2日は朝から映画館のバイト



この日は私の実家に行くことになっていたので



夕方迎えに行くと



「寒い・・具合が悪い」



ですって・・



それでも、実家の母が毎年のことながら



沢山お寿司を注文してくれていたので



そのまま実家に食べに行きました



家に帰って熱を測るとなんと38.5度も!!



どう考えても「インフル」ですよね



慌てて母に電話をして「うがいと手洗いをしてね」と謝り



大二女子にはストックの「タミフル」を飲ませ



今日はどうせ病院に行っても同じ薬をもらうだけなので



朝から家で薬を飲んで寝ていてもらいました



今のところ解熱剤なしで37.2度まで熱が下がったのですが



来週高二女子がスキー合宿なので



うつさないように神経がピリピリしている我が家です



それにしても大二女子



一昨年の受験の年は1月2日に自転車で転倒し大打撲・・



正月早々当時禁句だった「滑った」状態になり



正月明けに病院に行きました



その前の年は1月3日に腹痛で休日病院に行きました



そして今年はインフル・・



どうやら大二女子は正月に弱いようです



今年も落ち着かない正月を迎えた我が家ですから



また今年も



何が起こっても少々のことでは驚かない1年になりそうです

プロフィール

kei926

Author:kei926
愛犬ベガちんのこと、ゴルフ、ランチ、ネイル、持病、そしてお仕事の裂き織りのこと・・アラフィフ主婦のお気楽な毎日をご紹介

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
気がつけば・・花のフィフティーズ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
